2022年9月1日(木)よりTOHOシネマズ日比谷 ほかにて全国ロードショー!

さかなのこ

Sakananoko_Drft_B5_12

2022年/日本/カラー
監督・脚本:沖田修一
主演:のん、柳楽優弥、夏帆、磯村勇斗、岡山天音、三宅弘城、井川遥
配給:東京テアトル

©2022「さかなのこ」製作委員会

のん主演、沖田修一監督最新作!
さかなクンのすっギョい人生がまさかの映画化!

日本中の誰もが知るあの “さかなクン” の半生を、主演・のん×監督・沖田修一がユーモアたっぷりに描く、沖田作品の集大成とも言える映画『さかなのこ』がギョギョッと誕生! 2022年9月1日(木)よりTOHOシネマズ日比谷 ほかにて全国ロードショー!

【2022年夏映画特集】話題の映画、注目の映画情報が満載! 2022年夏おすすめ映画

原作はさかなクン初の自叙伝「さかなクンの一魚一会 〜まいにち夢中な人生!〜」(講談社刊)。子どもの頃からお魚が大好きだったさかなクンが、たくさんの出会いの中でやがて “さかなクン” になるまでを描いた原作を、劇作家や映画監督でもある前田司郎がフィクションも織り交ぜながら沖田監督と共にシナリオとして大胆にアレンジ。

前田司郎と沖田監督は『横道世之介』以来のタッグとなる。主演をつとめるのは、のん。子どものように天真爛漫で好きなことに一直線、周囲の人間をいつのまにか幸せにする不思議な魅力にあふれた主人公 “ミー坊” を、性別の垣根を越え生命力いっぱいに演じています。




ふつうってなに? まっすぐな主人公の
出会いとお魚に満ちた人生をユーモアいっぱいに描く!

どんなときも大好きなお魚だけを追い続けた子は、いつしか “さかなクン” になっていました。

お魚が大好きな小学生 “ミー坊” は、寝ても覚めてもお魚のことばかり。お魚を毎日見つめて、毎日描いて、毎日食べて。他の子どもと少し違うことを心配する父親とは対照的に、母親はそんなミー坊を温かく見守り、心配するよりもむしろその背中を押し続けるのだった。

高校生になり相変わらずお魚に夢中のミー坊は、町の不良ともなぜか仲良し。まるで何かの主人公のようにいつの間にか中心にいる。やがて1人暮らしを始めたミー坊は、思いがけない出会いや再会の中で、たくさんの人に愛されながら、ミー坊だけが進むことのできるただひとつの道にまっすぐに飛び込んで行く。

監督は『南極料理人』『横道世之介』『子供はわかってあげない』など、愛すべき主人公を温かみある視点で描いた良作をつくり続けている沖田修一。日本人なら誰もが知るあの “さかなクン” の半生を、のん主演で描く。

【2022年夏映画特集】話題の映画、注目の映画情報が満載! 2022年夏おすすめ映画

あの“さかなクン”の半生をのん主演で描いた映画「さかなのこ」が2022年夏全国公開!どんなときも大好きなお魚だけを追い続けた子はいつしか“さかなクン”になっていました。まっすぐな主人公の出会いとお魚に満ちた人生をユーモアいっぱいに描く、のん主演、沖田修一監督最新作!

原作・さかなクン コメント
ギョギョッと! 感動が大漁の “さかなのこ” がうまれました。この誕生を、さかなクンもキャストのみなさまとギョ制作チームのみなさまとともに、ものすっギョーく心待ちしていました! 人とお魚の優しさが詰まった映画でギョざいます。それではギョ一緒に! さかなのこの気持ちになってレッツ・ギョー!

主演・のん コメント
さかなクンさんの自伝を原作とした映画を沖田監督が撮るということに、心の底からワクワクしました。大興奮、です。そして私がさかなクンの役をやれるなんて、これは凄い事件なんじゃないかな? と思っています。衣装合わせをして撮影現場に入り、これはセンセーショナルなキャスティングではなく、誠実な気持ちでこの役を私に託してくれたんだと感じました。素晴らしい映画ができました。早くみなさまに観ていただきたいです。

監督・沖田修一 コメント
これは、さかなクンの映画であって、さかなクンの映画ではありません。何かを猛烈に好きになった人の映画です。子どもの頃から、ずっと変わらずに好きでいる。好きが、人生を決めていく。そんな強い気持ちを、さかなクンの生き方をもとに、映画にしたいと思いました。その純粋な役を、のんさんにお願いしました。お2人とも何かが似ていると思いました。“何か” は言葉にできませんが‥‥。さかなクンを描くのに、性別はそれほど重要ではないと思いました。実際と顔が似ているとか似ていないとか、そういう問題を取っ払って、もっと自由に、さかなクンの映画をつくりたいと思いました。

あの“さかなクン”の半生をのん主演で描いた映画「さかなのこ」が2022年夏全国公開!どんなときも大好きなお魚だけを追い続けた子はいつしか“さかなクン”になっていました。まっすぐな主人公の出会いとお魚に満ちた人生をユーモアいっぱいに描く、のん主演、沖田修一監督最新作!

OFUSEで支援する

記事が役に立ったという方はご支援くださいますと幸いです。上のボタンからOFUSE経由で寄付が可能です。コンテンツ充実のために活用させていただきます。

関連記事

イベントカレンダー

プレゼント

  1. 20240722_present_rakugakids_01

    プレゼント!南砂町SUNAMO店、海老名ビナウォーク店オープン記念!「あそんで!そだてる!らくがキッズ」親子ペアご招待チケット プレゼント!

    雨でも子どもたちが思いきり身体を動かして遊べる施設「あそんで!そだてる!らくがキッズ」の南砂町SUN…
  2. 20240719_movie_tosochu_06

    プレゼント!JO1とFANTASTICSが競演!逃走中 THE MOVIE「ハンターグローブ」プレゼント!

    子どもたちに大人気のバラエティ番組「逃走中」。その「逃走中」が20周年という節目にドラマ映画化!『逃…

注目イベント

  1. 20240624_report_teamLab_01

    5歳でも最高に楽しめる! 麻布台ヒルズに2024年2月にオープンした

    「チームラボボーダレス」に没入してみた!
    2024年2月、 麻布台ヒルズ内にオープンし5ヵ月連続でチケットが完売するほどの人気の「森ビル デジ…
  2. 20240712_report_giantdinos_02

    2024年7月13日(土)~9月13日(金)パシフィコ横浜 展示ホールAで開催!

    「巨大恐竜展2024」体験レポート!
    日本初上陸となる全長約37メートルの超巨大草食恐竜「パタゴティタン・マヨルム」の全身骨格標本を筆頭に…
  3. 20240607_interview_boonboom_00
    仮面ライダーガッチャード&爆上戦隊ブンブンジャー2大ヒーローによる豪華2本立て映画『仮面ライダーガッ…
  4. 20240720_event_SuzukiYasuhiro_01

    2024年7月20日(土)〜9月1日(日)まで二子玉川ライズ スタジオ & ホールで開催!

    鈴木康広展 ただ今、発見しています。
    今話題のアーティスト・鈴木康広氏の発見やひらめきに満ちた展覧会「鈴木康広展 ただ今、発見しています。…
  5. 20240604_interview_gotchard_00
    この夏、仮面ライダーガッチャード&爆上戦隊ブンブンジャー2大ヒーローによる豪華2本立て映画『仮面ライ…

おすすめスポット

  1. 2018_spot_2021_odakyu_01

    “子ども” も “大人” も楽しめる鉄道ミュージアム

    ロマンスカーミュージアム
    小田急電鉄は2021年春、「海老名駅」の隣接地に小田急の魅力が詰まった、子どもも大人も楽しめる鉄道ミ…
  2. 20200715_report_sumida_03

    日本最大級! 500匹のクラゲが漂う長径7mの水盤型クラゲ水槽が登場!

    「すみだ水族館」が大規模リニューアルオープン!
    日本最大級となる500匹のクラゲが漂う長径7mの水盤型クラゲ水槽「ビックシャーレ」が登場!通常はバッ…
  3. 20190914_spot_bears_00

    大人気絵本シリーズ「くまのがっこう」× 屋内あそび場!

    くまのがっこうあそびひろば
    大人気絵本シリーズ「くまのがっこう」の子供向けインドアプレイグラウンド『くまのがっこうあそびひろば』…
  4. 20191214_spot_snoopymuseum_01

    スヌーピーファンの聖地「シュルツ美術館」の世界で唯一の公式サテライト

    スヌーピーミュージアム
    「スヌーピーミュージアム」はスヌーピーファンの聖地「シュルツ美術館」の世界で唯一の分館として、同館が…
  5. 20190713_spot_ITADAKI_06

    生駒山上遊園地にボーネルンドプロデュースの屋外あそび場

    プレイ ピーク イタダキ(PLAY PEAK ITADAKI)
    ボーネルンド設計・監修の国内最大規模(約9,800平方メートル)の屋外あそび場「プレイ ピーク イタ…

アーカイブ

ページ上部へ戻る