ママを楽しむ学校「渋谷でママ大学」を開催したのはなぜ?

元・ビリギャルさやかさんインタビュー!

元・ビリギャルさやかさんが2017年10月11日(水)、ママを楽しむための新感覚スクールイベント『渋谷でママ大学』を開催、たくさんのママたちが参加し、楽しんでいました。なぜママを対象とした親子イベントを企画したのか、さやかさん、そして坪田信貴先生にインタビュー! 以前インタビューしたときと変わらない、師弟愛というか、仲の良さを感じるとともに、おふたりの話は漫才のように楽しい。子育てに役立つ話も満載、ぜひご堪能ください!
元・ビリギャルがつくる、ママを楽しむ学校「渋谷でママ大学」が1日限定で開校! 「渋谷でママ大学」を開催したのはなぜ? 小林さやかさんにインタビュー!

「さやかちゃんに会いたい」というメッセージが海外からも届くというさやかさん。上海や香港からは “聖地巡礼” と、塾に来られる方もいるというほどの人気

子育てってそんなに辛いの?
お母さんたちにもっとワクワクしてほしい!

ー「渋谷でママ大学」をやろうと思ったのはなぜですか?

元ビリギャル さやかさん
講演で全国をまわって、たくさんの親子の相談を聞いているうちに、お母さんたちに “ワクワク” して欲しいなと思って企画しました。

私がよく呼ばれるのは中学や高校などの学校、PTAや行政主催の親御さん向けセミナーが多いんですが、中高生の親御さんたちは子どもに対する接し方や子どもの将来とか、すごく悩まれていて、一生懸命子どものことを考えていらっしゃるんですが、なんかすごく辛そうに見えてしまう人が多くて。子育てってこんなにも辛いのかなと、私はまだ子どもがいないし、私の母(ああちゃん)もあんまり子育てが辛いっていう印象がなかったので、ここ2年くらいの間、すごく衝撃を受けることが多かったんです。

子どもの一番近くにいる存在ってお母さんだと思うので、子どもたちのために、まずはお母さんたちが笑っていてくれるのが一番いいなって。お母さんたちを元気にしてあげられたらなと思いました。

大学を卒業してウェディングプランナーとして働いた経験もあったので、装飾もコンテンツももっとワクワクするリアルな場所をつくりたいと結婚式場をまるまる貸切って、いままでにない親子イベントを企画してみました。




出会いとご縁、そして
あのときの “がんばり” が人生を変えた

ー 大学受験から10年、振り返ってみてどうですか?

元ビリギャル さやかさん
坪田先生と一緒に勉強していたときは、今思えば、めちゃくちゃ楽しかったです。坪田先生に出会うまで、私のまわりにおもしろいと思える大人ってひとりもいなかったんです。だから大人になるってすげぇつまんないと思っていたし、まわりの大人を見下している部分があった。

でも坪田先生に出会って、こういう大人がいるんだったら私もこうなりたいし、こういう人がいっぱいいる世界にいきたいなと思ったから慶應大学に行こうと思ったんです。だからあのときにがんばったことで人生変わったなと、すごくいい出会いだったと改めて思っています。

高校2年生のとき坪田先生に、「さやかちゃんは人のことが大好きなんだよ。だって僕に人のことばっかり話しているから。だから大学に行っても、いろいろな人と出会っておいで。その人たちとの出会いが君の人生を大きく変えるきっかけになるはすだから」って言われて。

その坪田先生の言葉が軸になって、大学のときはとにかくいろいろな人に出会いたいと、1年生のときからファッションイベントの裏方やアルバイト、サークルもいっぱい入って、そうしたらそれまでとは比べ物にならないくらい出会いの数が多くなって、それが財産になりました。

大学を卒業してウェディングプランナーとして働いて、こんなに毎週、感動的に人と抱き合って、ありがとうって言える仕事ってないなと思ったんです。“夢” を感じていただく仕事なので、もちろんいろいろと葛藤もあって、高いものを売りつけたくないなとか、営業マンとしてはどうかなと思うところもいっぱいあったんですが、それでもお手伝いをさせてもらった新郎新婦とはいまでも交流があるし、そういう意味では天職だったなと思っています。

その経験があって今回のイベントも実現できているんです。社会人になって出会ったウェディングの仲間が、今日、いっぱい駆けつけて手伝ってくれています。そういう意味でも、社会人になってからも財産が増えたなと思っています。

ー この10年を一言で言うと?

元ビリギャル さやかさん
出会いというか、ご縁って言うとありきたりですが、私はひとりでは何もできないので、受験のときは坪田先生におんぶに抱っこで「先生!」って泣きついていたし、社会人になってからもいろいろな人に教えてもらって。私、たぶん教えてもらう天才なんですよね。“この子は何もできないから助けてあげなくちゃ” と思わせるみたいで(笑)。今回のイベントも私はほとんど何もやっていないのに、こんなに素晴らしいイベントができたのは、本当にいままでのご縁と出会いのおかげだなと思っています。

坪田信貴先生
君、ようしゃべれるねぇ。だいぶ講演慣れしてるなぁ(笑)。

でも、これって彼女の人柄なんですよね。人を惹き付けるというか。自分を下にしてボケたりとかしながら相手にやってもらうという(笑)。計算じゃなくて自然にやっているんですよね。

『ビリギャル』ではお父さんがすごい悪者に描かれています。でもお父さんは家族には厳しかったけど、仕事仲間想いで男気のある人だった。だから仲間がたくさんいる方だったんです。さやかちゃんもそういうところは強く受け継いでいるなぁと感じますね。だからいろいろな人が助けてくれるんだなぁって。

ー 坪田先生はさやかさんが人のことが好きなことを見抜いて、「人とたくさん会いなさい」というアドバイスをしました。先生は人のどういうところを見て、そういうことに気が付くんですか?

坪田信貴先生
僕は人に興味があるので、たとえばすごくブスッとしている子は、なんでそうしているのかなって思う。そこを「ちゃんとしなさい」と正すんじゃなくて、「どうしたの?」「何があったの?」と原因を探っていく。正すのはその子のためというよりも、自分の気が済むからですよね。だからそうやって話をすることかな。

それに話をすると、本人も「なんで私はそんなことで怒ってたんだろう?」ってなる。“内省を促す” というか、でも「あなた内省しなさい」ではなく、こっちが興味を持っていろいろ聞いていたら、自分のことを話しているうちにだんだん自分の気持ちに気が付いていくんですよね。

「ママ大学」はさやかちゃんの努力の結晶
世の中の多くの人たちの希望に

ー はじめてさやかさんに会ってから10年、いま、立派になった姿を見てどうですか?

坪田信貴先生
最初はもう、この子は何をしに塾に来たのかと思いましたよね。スプリングみたいに巻いた髪の毛(さやかさん曰く名古屋巻)を指でグルグルしながら「チョーアチィ」「チョーダリィ」「チョーウゼェ」って言っていて。まつげはひじきみたいで、まばたきで風が起こるんじゃないかって思うくらいの化粧だった。

当時は楽しいことしかやらないみたいな感じでしたが、それが多くの親御さん、お子さんのために自分ができることをって考えてやり始めたら、これだけ多くの人に助けられ、そして多くの人が満員になるほど来てくれて、本当に成長したなと思いますね。

「ママ大学」はさやかちゃんにぴったりだと思いますよ。さやかちゃんも『ビリギャル』は家族の物語と言っていますが、僕も主人公はお母さんだと思っていて、そもそも『ビリギャル』はお母さんへの手紙なんです。世の中のお母さんたちに届いてほしいなと。親御さんが変わると子どもも変わるし、そうなると家族が変わって、それが世の中全体も変えて、もっと明るく前向きになっていくと思うんです。だからこういう「ママ大学」をやっているのは、さやかちゃんの努力が結晶しているなと感じます。

ー さやかさんがこういうふうになるとは思っていましたか?

坪田信貴先生
慶應大学に受かったら本になって、映画になるよ、とは言っていたんですよ。なので、やっぱりなったな、というのが正直なところですね。

彼女のいいところは誰に対してもフラットなんですよね。なぜか僕に対しては常に上から目線で話をしてきますが、イラッとしない。それが10年間変わらない。変わらないままで、でもいろいろ努力をしたからこそ、こうやって人に評価されるようになってきている。だから逆に言えば、世の中のほとんどの人もそうなれるんじゃないかなと、いいロールモデルになっているんじゃないかなと思います。

ー これからはどうなってほしいですか?

坪田信貴先生
成功すればするほど、人からは「変わったね」って言われると思うんですが、人間なんて変わるのが当たり前なんで、どんどん、いままでのさやかではないさやかちゃんになっていって、世の中の多くの人たちの希望になってほしいなと思います。

ー さやかさんは、どうなりたいですか?

元ビリギャル さやかさん
ツボタセンセイミタイニ ナリタイデス。

坪田信貴先生
言わせたみたいに全然感情入ってないじゃん(笑)。

元ビリギャル さやかさん
でも本当にそう。映画のなかで、私、「坪田先生みたいに、誰かの将来のために一生懸命になれる人間になりたい」ってああちゃんに言うシーンがあるんですが、あれ、本当に言ったセリフで、いまでもそう思っています。

ー まだイベントの途中ですが、今日の感想は?

本当にたくさんの人が来てくれて、たくさんの人に手伝ってもらって、ありがたいです。大成功です!

【#子どもたちへ】元・ビリギャル 小林さやかさんのおすすめを紹介! 子どもたちへのメッセージも! 新型コロナウィルス感染症による臨時休校・外出自粛要請 支援企画

【体験レポート】元・ビリギャルがつくる、ママを楽しむ学校「渋谷でママ大学」に行ってきた!

【インタビュー】書籍『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』坪田信貴先生×さやかさん

【イベント紹介】元・ビリギャルがつくる、ママを楽しむ学校「渋谷でママ大学」

   

OFUSEで支援する

記事が役に立ったという方はご支援くださいますと幸いです。上のボタンからOFUSE経由で寄付が可能です。コンテンツ充実のために活用させていただきます。

関連記事

イベントカレンダー

プレゼント

  1. 20240315_movie_FLY_00

    プレゼント!イルミネーション最新作!映画『FLY!/フライ!』子供用オリジナルTシャツ プレゼント!

    大ヒットアニメ『ミニオンズ』『怪盗グルー』『SING/シング』『ペット』シリーズを生み出し、全世界で…
  2. 20240323_event_FamilyAnimeFes_01

    プレゼント! 大人気「ファミリーアニメフェスタ」が同時開催!AnimeJapan 2024(アニメジャパン 2024)入場券プレゼント!

    世界最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2024(アニメジャパン 2024)」が、2024…

注目イベント

  1. 20240315_report_mammals3_01

    2024年3月16日(土)~6月16日(日)国立科学博物館で開催!

    特別展「大哺乳類展3-わけてつなげて大行進」体験レポート!
    哺乳類の不思議に迫る特別展「大哺乳類展3-わけてつなげて大行進」が、2024年6月16日(日)まで国…
  2. 20240126_interview_odaiba_dino_01

    2024年3月20日(水・祝)~5月6日(月・振)フジテレビ本社屋で開催!

    「オダイバ恐竜博覧会2024」監修統括 柴田正輝先生インタビュー!
    恐竜展「オダイバ恐竜博覧会2024 -福井から“ヤツラ”が新幹線でやってくる!-」が2024年3月2…
  3. 20240317_event_uminominwa_anime_01

    2024年3月24日(日)文藝春秋ホールで開催!

    海ノ民話アニメーション上映会
    一般社団法人日本昔ばなし協会は「海ノ民話アニメーション」の上映とアニメ監督&声優のトークショーを行う…
  4. 海ノ民話_画像

    2024年3月25日(月)文藝春秋ホールで開催!

    『海ノ民話』から学ぶもの~作家・芸人・学者の視点から~
    日本中に残された海にまつわる民話=「海ノ民話」の価値や保存、利活用について、作家・お笑い芸人・学者な…
  5. 20240329_event_TBS_asobimanabifesta_01

    2024年3⽉29⽇(⾦)〜31⽇(⽇)⾚坂サカスで開催!

    AKASAKAあそび!学び!フェスタ
    ⼦どもたちが楽しい「あそび」を通して「学び」への興味の扉を開くイベント「AKASAKAあそび!学び!…

おすすめスポット

  1. 20190331_spot_shaun_02

    2019年3月31日(日)グランドオープン!

    ひつじのショーン ファームガーデン
    クレイアニメーション「ひつじのショーン」の世界観を再現した『ひつじのショーン ファームガーデン』が2…
  2. 20220427_event_moomin_01

    2022年4月27日(水)~7月3日(日)ムーミンバレーパークで開催!

    ムーミン谷とアンブレラ
    日本最大級約1,200本の傘が広がる「ムーミン谷とアンブレラ」が2022年4月27日(水)~7月3日…
  3. 20190612_event_jewelry_aquarium_01

    2019年6月12日(水)〜7月7日(日)イオンレイクタウンKazeにオープン!

    カフェ型水族館「ジュエリーアクアリウム」
    宝石のように美しい2,000匹の魚を展示する日本初のカフェ型水族館「ジュエリーアクアリウム」が、20…
  4. 20230411_report_tenboupark_01

    4月18日(火)サンシャイン60展望台にオープン! 小さなお子さんと一緒に楽しめる “空の公園”!

    「てんぼうパーク」体験レポート!
    サンシャイン60展望台「てんぼうパーク」が2023年4月18日(火)オープン!新たな眺望体験を提供す…
  5. 202310_spot_citycircuit_01

    2023年10月28日(土)東京・ベイエリアに開業!

    シティサーキット東京ベイ(CITY CIRCUIT TOKYO BAY)
    国内最大級のEVレーシングカートの都市型サーキット「シティサーキット東京ベイ(CITY CIRCUI…

アーカイブ

ページ上部へ戻る