暗号やブロック、不思議な物体から
子どもの “興味” と “好き!” を見つける!
実験や観察などの体験を通じて科学や数理への興味を抱く“きっかけづくり” を行なう人気のイベント「ダヴィンチマスターズ」の第9回を、2018年8月10日(金)、横浜市のハウスクエア横浜内「住まいの情報館」で開催、多くの子どもたちが参加しました!
毎回大人気の学習院大学文学部教育学科飯沼慶一研究室のコンテンツ「暗号を解いて宝を探し出せ!」と「『ひつじのショーン』の世界を自由に作ろう!」をはじめ、「ウーブレック-科学者は何をする人なの?」「パターンブロックで作品を作ろう」を実施。算数や理科、アートを楽しみながら学びました。
そして、もちろん今回も保護者向け特別講演会と親子撮影会、さらに豪華景品がもらえるスタンプラリーも行ない、夏休みの1日をたくさんの親子にお楽しみいただきました。
【ダヴィンチマスターズ 特設ページ】次回開催情報や体験レポートを掲載!「ダヴィンチマスターズ開催中!」






【第9回 ダヴィンチマスターズ実施コンテンツ】
暗号を解いて宝を探し出せ!(理科)
学習院大学文学部教育学科 飯沼慶一研究室
暗号を解いて、隠された宝『天使のなみだ』を探し出せ! 謎解きゲームを通して、楽しく光と色の性質を学びます。




『ひつじのショーン』の世界を自由に作ろう(アート)
東北新社
英国発のクレイ・アニメーション「ひつじのショーン」を紙粘土で自由につくってみよう! 自分自身でストーリーをイメージし、作品を完成させることで独創的思考力を高めます。




パターンブロックで作品を作ろう(算数)
神戸大学発達科学部人間形成学科 岡部恭幸研究室
正三角形、ひし形、台形・正六角形、正方形など、6種類の形のブロックを組み合わせてタスクカードに描かれている形をつくります。遊びながら算数のセンスが身に付きます。




ウーブレック 科学者は何をする人なの?(科学)
カリフォルニア大学バークレー校 ローレンスホール科学教育研究所:GEMS
宇宙探査機が銀河系のある星から緑色の物質を採取して帰還。子どもたちは宇宙科学者になり、この物質の性質を調べます。初めて会ったお友だちともコミュニケーションしながら調べ、自分の意見を述べる発言力を身につけます。



