2019年12月20日(金)全国ロードショー!

『ヒックとドラゴン 聖地への冒険』ディーン・デュボア監督インタビュー!

人気シリーズの最新作となる『ヒックとドラゴン 聖地への冒険』が、いよいよ2019年12月20日(金)全国ロードショー! 1作目から監督を務めるディーン・デュボア監督に、インスピレーションを受けた作品、『ヒックとドラゴン 聖地への冒険』の見どころ、日本のファンに向けたメッセージをお伺いしました。
子供たちに大人気!人気シリーズの最新作となる『ヒックとドラゴン 聖地への冒険』が2019年12月20日(金)全国ロードショー!1作目から監督を務めるディーン・デュボア監督に、インスピレーションを受けた作品、『ヒックとドラゴン 聖地への冒険』の見どころをインタビュー!

『ヒックとドラゴン』シリーズのディーン・デュボア監督

最新作を引っさげて再来日!
日本のアニメからインスピレーション

ー『ヒックとドラゴン』1作目以来の来日ですが、今はどんなお気持ちですか?

1作目で来日したときは日本のさまざまな地に足を運んでプロモーションをした覚えがあります。今回また最新作を持って日本に戻ってくることができて、すごく嬉しいです。『ヒックとドラゴン 聖地への冒険』を観た方にこの作品を愛してもらえたらと思っています。

SNSを通して日本のファンのみなさんの声も聞いています。素晴らしいコミュニティーがあって、特に日本と言えばアニメ作品への愛も強くて、日本の作品から何年にもわたってインスピレーションを受けているので、そんな日本で公開されるのを嬉しく思っています。

【映画紹介・予告動画】『ヒックとドラゴン 聖地への冒険』2019年12月20日(金)全国ロードショー!

【映画レビュー】ヒックとドラゴン 聖地への冒険(2D 字幕版)

子供たちに大人気!人気シリーズの最新作となる『ヒックとドラゴン 聖地への冒険』が2019年12月20日(金)全国ロードショー!1作目から監督を務めるディーン・デュボア監督に、インスピレーションを受けた作品、『ヒックとドラゴン 聖地への冒険』の見どころをインタビュー!

『ヒックとドラゴン 聖地への冒険』が、いよいよ2019年12月20日(金)全国ロードショー!
©2019 DreamWorks Animation LLC. All Rights Reserved.

ー 以前の来日で、監督は宮崎駿監督の大ファンで、ジブリアニメを参考にした点もあるとのことでしたが、本作でも何か参考にされた作品などはありますか?

具体的な作品というよりは、全体的な感触のようなものとしてインスピレーションを受けていることが多いです。宮崎駿監督なら、共感できるキャラクターや、ハッと感嘆するような要素、困難な挑戦、人の “善” のような部分が作品を通して伝わってくるところにインスピレーションを受けています。

また、宮崎駿監督の世界観の構築はとても素晴らしく、手で触れられるような、自分も本当にそこにいるような気持ちにさせられます。『紅の豚』の飛行の風景、『風立ちぬ』で草地が風でさらさらと吹かれていく様子、そういった活き活きとした画が脳裏に残っていて、そのなかで自分の作品をつくっているので、要素としてインスピレーションを受けていることは確かにあると思います。

自然に対するリスペクトと、それを痛めつけ傷つけるテーマを描かれることが多くて、それは「ヒックとドラゴン」の世界にも通ずるテーマです。この物語のなかでもヒックたちは自分たちの生活を守ろうとしますが、ドラゴンたちの自由な生活についても改めて考えるようになります。

前回の来日では宮崎駿監督とジブリのアトリエで1時間ほどお話することができました。僕にとって彼は本当に偉大で「ヒーローに会えた!」と思いました。




ー ほかに好きな日本のアニメ監督や作品はありますか?

高畑勲監督の『火垂るの墓』はアニメーションのテーマとしては深遠で勇敢で、凄いと感じました。また今敏監督の大ファンなので、『東京ゴッドファーザーズ』『パプリカ』が好きです。『パプリカ』は “夢” をテーマにした作品で、あれほど想像力あふれるものはなかったと思います。

あと10代のときに観た大友克洋監督の『AKIRA』は、芸術性と技術のレベルが本当に素晴らしく、初めて観た長編のアニメーション作品だったと記憶しています。

3作で1本の映画
10年制作してきて誇らしい思い

ー『ヒックとドラゴン』は約10年続くシリーズとなりましたが、振り返ってみていかがでしょうか? 思い悩んだことや印象深いエピソードなどあれば教えてください。

10年作品を制作してきて、誇らしい思いとホッとして満足した気持ちであふれています。描こうとしたエンディングを迎えられたと感じています。

10年の間にスタジオも、会社のトップの方々も変わったので、計画通りにならないのでは、それこそシリーズがエンドレスに続いてしまったらどうしようと思ったりもしたけれど、誰もが僕たちのしようとしていること、たとえば3作ものでありながら1本の映画として独立したものにしたいという気持ちを理解しリスペクトしてくれました。

悩んだことは、実は2作目の悪役だったドラゴンが最新作に再び登場する予定でした。悪役のドラゴンは2作目のバトルのあと島に流されて、険悪な関係のドラゴンとふたりになってしまうのです。しかし、島から脱出するために、ふたりは信頼を得て友情を築かなければならない。それを見事達成した彼らは今作で仲間として登場する予定でしたが、カットしなければなりませんでした。

子供たちに大人気!人気シリーズの最新作となる『ヒックとドラゴン 聖地への冒険』が2019年12月20日(金)全国ロードショー!1作目から監督を務めるディーン・デュボア監督に、インスピレーションを受けた作品、『ヒックとドラゴン 聖地への冒険』の見どころをインタビュー!

松重豊さんが悪役の声優
見た目もそっくり!

ー 本作に登場する最凶のドラゴンハンター “グリメル” 役の声優を松重豊さんという俳優が務めています。見た目もそっくりだと思うのですが、彼の声の演技はいかがでしたか?

いま初めて写真を拝見しましたが、髪型だったり、お顔の造形含めて、ほんとにハッとするほど似ていますね! キャラクターの絵をとなりに並べて声の演技を見させてもらったときに、完璧なマッチングだなと思いました。演じられていたグリメルは自信にあふれ、ユーモアのセンスもあり、スタイルも自分なりのものを持っていました。

子供たちに大人気!人気シリーズの最新作となる『ヒックとドラゴン 聖地への冒険』が2019年12月20日(金)全国ロードショー!1作目から監督を務めるディーン・デュボア監督に、インスピレーションを受けた作品、『ヒックとドラゴン 聖地への冒険』の見どころをインタビュー!

最凶のドラゴンハンター・グリメル役の声優を務めた松重豊さん

迫力ある映像とストーリー
ファンの期待に応えられれば

ー 前作よりさらに迫力ある映像になっていますが、最新作の制作にあたって、新たな技術「ムーンレイ」を開発したと伺いました。その技術を活用したとっておきのシーンを、魅力とともに教えてください。

カルデラの中で、たくさんのドラゴンたちがナイト・フューリー(トゥース)のもとに集まってくるシーンがいい例だと思います。あれだけのキャラクターを登場させることは今まで無理でしたし、奥行きのある背景をつくり込むこともできませんでした。

「ムーンレイ」によってレンダリングがもの凄いスピードでできるようになり、自然により近い光を表現でき、しかも光源を好きなところに設置できるので、とても洗練された絵になるとともに、好きなだけキャラクターを登場させることができるようになりました。子供たちに大人気!人気シリーズの最新作となる『ヒックとドラゴン 聖地への冒険』が2019年12月20日(金)全国ロードショー!1作目から監督を務めるディーン・デュボア監督に、インスピレーションを受けた作品、『ヒックとドラゴン 聖地への冒険』の見どころをインタビュー!

ー 『ヒックとドラゴン 聖地への冒険』の日本公開を待ちわびている、日本のファンに向けて一言お願いします。

最終章を日本のみなさんにお届けすることができてワクワクしています。日本はアニメーションを心から愛しているし、豊かなアニメーション文化から世界にインスピレーションを与えてきた国だけに、私たちの作品をみなさんにお見せできることは、とても特別な思いです。

何か心に響くものがあったり、楽しい思いをしていただけたらと思っています。あと、ファンの方々には期待に応えられていれば嬉しいです。

【映画紹介・予告動画】『ヒックとドラゴン 聖地への冒険』2019年12月20日(金)全国ロードショー!

【映画レビュー】ヒックとドラゴン 聖地への冒険(2D 字幕版)

OFUSEで支援する

記事が役に立ったという方はご支援くださいますと幸いです。上のボタンからOFUSE経由で寄付が可能です。コンテンツ充実のために活用させていただきます。

関連記事

イベントカレンダー

プレゼント

  1. MINECRAFT

    1組3名まで40名ご招待!親子で楽しめる異世界転送ファンタジー映画『マインクラフト/ザ・ムービー』(2D吹替)親子試写会ご招待!

    子どもたちに大人気、世界で一番売れているゲーム “マインクラフト” が初の映画化!『マインクラフト/…
  2. 20250530_movie_puffin_01

    1組3名まで参加可能な親子試写会!映画『パフィンの小さな島』(吹替版)親子試写会ご招待!

    『ソング・オブ・ザ・シー 海のうた』『ウルフウォーカー』などアイルランドの伝説を題材に美しいアニメー…

注目イベント

  1. 20250425_report_DINOSAFARI_01

    2025年5月6日(火・振休)まで渋谷ヒカリエで開催! 恐竜学者 小林快次氏のトークセッションも!

    「ディノサファリ 2025(DINO SAFARI 2025)」で、恐竜たちの “家族の絆” を体感!
    体験型「恐竜」ライブエンターテインメント ディノアライブ「ディノサファリ 2025(DINO SAF…
  2. 20250426_event_snoopymuseum_01

    2025年4月26日(土)~6月9日(月)スヌーピーミュージアムで開催!

    「ビーグル・スカウト」のスヌーピーになりきろう!
    「ビーグル・スカウト」のスヌーピーになりきって楽しめる限定企画が2025年4月26日(土)~6月9日…
  3. 20250802_event_sekaiichinoneko_00

    2025年8月2日(土)・3日(日)上演! 日生劇場ファミリーフェスティヴァル

    舞台版『せかいいちのねこ』(東京公演)
    本物の猫になりたいと願うぬいぐるみのニャンコが、旅先で出会う本物の猫たちの優しさに触れて本当の幸せを…
  4. 2025summer_teaser_final_0401
    この夏、Wヒーローによる豪華2本立て映画『仮面ライダーガヴ&ナンバーワン戦隊ゴジュウジャーWヒーロー…
  5. 20250730_event_nipponfoundation_00

    詳細は2025年6月末ごろ発表! 子どもたちに夢を! 憧れの選手に会いにいこう!

    日本財団が「リヴァプールFC vs 横浜F・マリノス」にともない子どもたちが夢を持てるイベントを実施!
    横浜F・マリノスとリヴァプールFCが対戦する「明治安田Jリーグワールドチャレンジ2025 prese…

おすすめスポット

  1. 20190331_spot_shaun_02

    2019年3月31日(日)グランドオープン!

    ひつじのショーン ファームガーデン
    クレイアニメーション「ひつじのショーン」の世界観を再現した『ひつじのショーン ファームガーデン』が2…
  2. 20220722_spot_KIDSPARK_01

    2022年7月22日(金)Itochu Gardenにオープン!

    ITOCHU SDGs STUDIO KIDS PARK(伊藤忠 SDGs スタジオ キッズパーク)
    子どもたちが遊びを通してSDGsの考え方を体験できるインドアプレイグラウンド「ITOCHU SDGs…
  3. 20240130_report_snoopymuseum_01

    巨大スヌーピーが出現! 2024年2月1日(木)リニューアルオープン!

    スヌーピーミュージアムがリニューアルオープン!
    スヌーピーミュージアムが2024年2月1日(木)リニューアルオープン!大きな口を開けた巨大なスヌーピ…
  4. 20211111_report_PLAYPARK_ERICCARLE_01

    2021年11月12日(金)二子玉川ライズ・ショッピングセンターに開業!

    PLAY! PARK ERIC CARLE(プレイパーク エリック・カール)オープン!
    世界中の子どもたちから愛されている絵本『はらぺこあおむし』の作者 エリック・カールの描く世界がテーマ…
  5. 2019_autumn_KURKKU_FIELDS_00

    2019年秋、千葉県木更津市にオープン予定!

    クルックフィールズ(KURKKU FIELDS)
    サステナブル ファーム&パーク「クルックフィールズ」が2019年秋にオープン!音楽プロデューサー小林…

アーカイブ

ページ上部へ戻る