2012年秋の運行を目指す! 東京の新しい観光に!

東京初! 水陸両用バス「SKY Duck(スカイダック)」に試乗!

2011年11月14日(月)、日の丸自動車興業が東京都初となる「水陸両用バス “SKY Duck(スカイダック)”」を発表! 2012年秋の運行を目指す!
子どもたち憧れの乗り物!2012年秋の運行を目指す! 東京の新しい観光に! 東京初! 水陸両用バス「スカイダック」に試乗!

まるでアトラクション!
東京初! 水陸両用バス「スカイダック」に試乗!

2011年11月14日(月)、日の丸自動車興業が東京都初となる「水陸両用バス “SKY Duck(スカイダック)”」を発表! 2012年秋には江東区・旧中川に入水・上陸口となる「川の駅」が完成予定で、それに合わせた形で運行の準備を進めていく。

子どもたち憧れの乗り物!2012年秋の運行を目指す! 東京の新しい観光に! 東京初! 水陸両用バス「スカイダック」に試乗!
東京初の水陸両用バス「スカイダック」の発表・試乗会!

水陸両用バスは大阪ではすでに人気の観光名物。江東区も運河の街で、運河、河川の総延長は50kmにもおよび、137の橋がある。陸の観光に加え、水辺の観光も同時に楽しめる水陸両用バスは、2012年5月完成予定のスカイツリーと合わせ、江東区の観光の目玉となりそう。水しぶきをあげながらの入水は、まるでアトラクション感覚で楽しめる。

料金、運行コースなどはまだ未定だが、東京スカイツリーや東京駅周辺を回るなど、複数の名所を盛り込んだコースを定期的に巡回する予定。

子どもたち憧れの乗り物!2012年秋の運行を目指す! 東京の新しい観光に! 東京初! 水陸両用バス「スカイダック」に試乗!
バスの全長は12メートル。船の下に前輪2つ、後輪4つのタイヤがある
子どもたち憧れの乗り物!2012年秋の運行を目指す! 東京の新しい観光に! 東京初! 水陸両用バス「スカイダック」に試乗!
入水すると後部にあるスクリューが回転、水上を走る船になる
子どもたち憧れの乗り物!2012年秋の運行を目指す! 東京の新しい観光に! 東京初! 水陸両用バス「スカイダック」に試乗!
「スカイダック」への乗り降りは後部から階段が出てくる
子どもたち憧れの乗り物!2012年秋の運行を目指す! 東京の新しい観光に! 東京初! 水陸両用バス「スカイダック」に試乗!
船に車輪が付いているという印象。街中を走ったら、けっこう目立ちそう!
子どもたち憧れの乗り物!2012年秋の運行を目指す! 東京の新しい観光に! 東京初! 水陸両用バス「スカイダック」に試乗!
いよいよ入水! 水陸両用車って、子どもの頃に憧れた「夢の乗り物」ですよね
子どもたち憧れの乗り物!2012年秋の運行を目指す! 東京の新しい観光に! 東京初! 水陸両用バス「スカイダック」に試乗!
見た目とは異なり車内にはそれほど激しい揺れはなく、入水の瞬間をたっぷり楽しめます! 乗ってるみんなも大はしゃぎ!
子どもたち憧れの乗り物!2012年秋の運行を目指す! 東京の新しい観光に! 東京初! 水陸両用バス「スカイダック」に試乗!
けっこう水しぶきがあがりますね。もちろん車内にはまったく水は入りませんでした
子どもたち憧れの乗り物!2012年秋の運行を目指す! 東京の新しい観光に! 東京初! 水陸両用バス「スカイダック」に試乗!
入水したら後部のスクリューを回し、水上をすいすいと走ります
子どもたち憧れの乗り物!2012年秋の運行を目指す! 東京の新しい観光に! 東京初! 水陸両用バス「スカイダック」に試乗!
こうしてみると、船にしか見えませんね
子どもたち憧れの乗り物!2012年秋の運行を目指す! 東京の新しい観光に! 東京初! 水陸両用バス「スカイダック」に試乗!
もちろん、乗車? 乗船? するとすぐ、救命具の説明がありました
子どもたち憧れの乗り物!2012年秋の運行を目指す! 東京の新しい観光に! 東京初! 水陸両用バス「スカイダック」に試乗!
テレビなどの取材もたくさん。ディズニーランドの「ジャングルクルーズ」のようなガイドをしても楽しいかも
子どもたち憧れの乗り物!2012年秋の運行を目指す! 東京の新しい観光に! 東京初! 水陸両用バス「スカイダック」に試乗!
これが「スカイダック」の運転席。そのうち水陸両用車の運転手に憧れる子どもが出てくるかな?
子どもたち憧れの乗り物!2012年秋の運行を目指す! 東京の新しい観光に! 東京初! 水陸両用バス「スカイダック」に試乗!
運転するには、バスと船両方の免許が必要です
子どもたち憧れの乗り物!2012年秋の運行を目指す! 東京の新しい観光に! 東京初! 水陸両用バス「スカイダック」に試乗!
最大搭載人員34人(旅客32人、船員2人)。最初は2台で運行する予定