#子どもたちへ 漫画家/イラストレーター

今井美保さんおすすめ!

漫画家/イラストレーター 今井美保さんが、子どものころに夢中になった絵本、本、テレビ番組を紹介!「楽しいことは、だいたい頭の中にあります」と、想像する楽しさ、大切さを教えてくれます。今の時間を楽しみにながら、将来に活かそう!#子どもたちへ 外に出られない今、家の中で楽しいことをつくれたらいいなぁって思います。

私は小学生の頃、ピーナッツを手に、6畳の部屋をスキップしてぐるぐる回るだけという散歩ごっこをしてました。

変ですか? それとも共感してもらえるでしょうか? 私はすごく楽しかったです。頭の中は自由だから、なんだってできます。部屋は公園になるし、押し入れが洞窟になったりします。ステキなお菓子をつくってカフェにいる気分にだってなれます。

たくさん想像してみてください。楽しいことは、だいたい頭の中にあります。

今回は、子どもの頃から今まで私の想像を手助けしてくれた本をご紹介させていただきました。これらのおかげで何かをつくり出すこと、お話をつくることが楽しくなって、それが今のお仕事につながっているのかなぁ、と思ったりします。

(2020年5月9日[土]公開)

漫画家/イラストレーター 今井美保さんが、子どものころに夢中になった絵本、本、テレビ番組を紹介!「楽しいことは、だいたい頭の中にあります」と、想像する楽しさ、大切さを教えてくれます。今の時間を楽しみにながら、将来に活かそう!#子どもたちへ ももいろのきりん

工作が大好きだったので、こんなに大きな紙をもらえた女の子がうらやましかったです。

しかも、きりんを切ったらそれが動き出して、一緒に冒険できるなんて!

夢のようなお話で、何度も読み返しました。

漫画家/イラストレーター 今井美保さんが、子どものころに夢中になった絵本、本、テレビ番組を紹介!「楽しいことは、だいたい頭の中にあります」と、想像する楽しさ、大切さを教えてくれます。今の時間を楽しみにながら、将来に活かそう!#子どもたちへ メアリー・ポピンズのお料理教室

メアリー・ポピンズのちょっとしたお話と、彼女がつくる料理のレシピが書いてある本です。

小学生の私をステキな外国へ連れて行ってくれる本でした。こんな人がうちにも来てくれたらいいのに、と何度思ったことか!

書いてあるお料理は、当時は珍しくておしゃれで夢のようで。そんなに難しくなくて、小学生の私でもつくれました。美味しくて楽しい、今でも大好きな本です。

ちなみに、小説の「メアリー・ポピンズ」シリーズも、ミュージカル映画「メリーポピンズ」(主演・ジュディ・アンドリュース)もおすすめです。

漫画家/イラストレーター 今井美保さんが、子どものころに夢中になった絵本、本、テレビ番組を紹介!「楽しいことは、だいたい頭の中にあります」と、想像する楽しさ、大切さを教えてくれます。今の時間を楽しみにながら、将来に活かそう!#子どもたちへ できるかな

私と同じ年代の人は、この番組に育ててもらったと言っても過言ではないほど見てたのではないでしょうか。のっぽさんの魔法の手が、なんの変哲もない箱や紙を遊び道具に変えていくんです。

6畳の部屋が海になったり、町になったり、ただの紙が動物になって動き出したり…。なにもないなら自分でつくればいいんだ、すぐそばに楽しいことがいっぱいあるんだ、と気づかせてくれる番組でした。

漫画家/イラストレーター 今井美保さんが、子どものころに夢中になった絵本、本、テレビ番組を紹介!「楽しいことは、だいたい頭の中にあります」と、想像する楽しさ、大切さを教えてくれます。今の時間を楽しみにながら、将来に活かそう!#子どもたちへ 鳥山石燕 画図百鬼夜行全画集

江戸時代の絵師が描いた妖怪の画集です。今、世の中にある妖怪絵のもとになっていると言っても過言ではありません。

江戸時代の人も現代の私たちと同じように、妖怪をおもしろおかしく、時には怖がりながら見て楽しんでいたんですね。

文章はちょっと難しいですが、ほとんど絵なので見るだけでも楽しめる本です。妖怪好きなみなさんにおすすめです。




漫画家/イラストレーター 今井美保さんが、子どものころに夢中になった絵本、本、テレビ番組を紹介!「楽しいことは、だいたい頭の中にあります」と、想像する楽しさ、大切さを教えてくれます。今の時間を楽しみにながら、将来に活かそう!#子どもたちへ 今井美保
漫画家/イラストレーター。集英社の少女漫画誌でデビュー。漫画やイラストのお仕事を経て、遊びでWebに連載していた妖怪フラッシュ漫画『びこたん』が、妖怪雑誌「怪」(現「幽と怪」)<角川書店>主催の第一回『怪』大賞で京極夏彦賞を受賞。長く同誌で連載していました。現在はペットのポータルサイト「PETomorrow」(小学館)にて「怪猫まんが」を連載中。デジタル漫画同人誌「おくらのあな」も主催しています。

びこたんと愉「怪」な仲間たち(単行本・角川書店)
・怪猫まんがこちらにまとまっています。
・おくらのあな: http://okranoana.com/ ※すべて無料お読みいただけます!

【トップページ】#子どもたちへ おすすめとメッセージ!

OFUSEで支援する

記事が役に立ったという方はご支援くださいますと幸いです。上のボタンからOFUSE経由で寄付が可能です。コンテンツ充実のために活用させていただきます。

関連記事

イベントカレンダー

プレゼント

  1. 20240315_movie_FLY_00

    プレゼント!イルミネーション最新作!映画『FLY!/フライ!』子供用オリジナルTシャツ プレゼント!

    大ヒットアニメ『ミニオンズ』『怪盗グルー』『SING/シング』『ペット』シリーズを生み出し、全世界で…
  2. 03take230928_tomas24_key_steel_RGB

    親子3名まで参加可能!キャスト登場の上映会プレゼント!『映画 きかんしゃトーマス 大冒険!ルックアウトマウンテンとひみつのトンネル』上映会プレゼント!

    「きかんしゃトーマス」劇場版アニメ最新作『映画 きかんしゃトーマス 大冒険!ルックアウトマウンテンと…

注目イベント

  1. 20240427_event_grandberryfes_01

    2024年4月27日(土)~5月6日(月・振)グランベリーパークで開催!

    Grandberry FES. 2024(グランベリーフェス 2024)
    ハワイアングルメ、フラダンス体験など 町田で “ハワイ” をリアルに満喫! ハワイアングルメ…
  2. 20240503_event_beastro_01

    予約先着順! 2024年5月3日(金・祝)・4日(土・祝)つくば市民ギャラリーで開催!

    バーチャル宇宙飛行士選抜試験
    小学生向け宇宙体験「バーチャル宇宙飛行士選抜試験」がゴールデンウィーク期間の2024年5月3日(金・…
  3. 20240426_event_sayama_02

    2024年4月26日(金)~9月29日(日)に狭山スキー場で開催!

    ウォーターフェス2024
    屋根付きスキー場「狭山スキー場」恒例の夏イベント「ウォーターフェス2024」が2024年4月26日(…
  4. 20240426_movie_kingdonkyouryu_11

    2024年4月26日(金)より新宿バルト9ほか期間限定上映! Vシネクスト2本立て

    「キングオージャーVSドンブラザーズ」「キングオージャーVS キョウリュウジャー」
    3大スーパー戦隊が大集結!「キングオージャーVSドンブラザーズ」「キングオージャーVSキョウリュウジ…
  5. 20240426_event_craftgyoza_02

    2024年4月26日(金)〜5月6日(月・振休)駒沢オリンピック公園で開催!

    クラフト餃子フェス TOKYO 2024
    餃子の可能性とトレンドを発信する大型フードイベント「クラフト餃子フェス TOKYO 2024」が、2…

おすすめスポット

  1. 20220429_spot_ENNICHI_01

    2022年4月29日(金)羽田イノベーションシティにオープン!

    縁日|ENNICHI by 1→10
    子どもが大好きなお祭り・縁日を最新デジタル技術で再現、子どもはもちろん大人も日本文化を楽しく学べる体…
  2. 20200331_spot_kaijyu_01

    2020年3月31日(火)ダイバーシティ東京 プラザ VRテーマパーク「ティフォニウム お台場」にオープン!

    かいじゅうのすみか VRアドベンチャー
    ウルトラマンに出てくる怪獣たちの世界をVRコンテンツでリアルに体感できる「かいじゅうのすみか VRア…
  3. 20231026_CITYCIRCUIT_00
    都内で子どもから大人まで本格的なEV(電動)レーシングカートを楽しめる施設「シティサーキット東京ベイ…
  4. 202004_spot_TONDEMI_YOKOSUKA_01

    2020年6月5日(金)横須賀のコースカベイサイドストアーズ店にオープン!

    トンデミ横須賀
    スペースアスレチック「トンデミ横須賀」が2020年6月5日(金)横須賀のコースカ ベイサイド ストア…
  5. 20200714_report_kawasui_19

    2020年7月17日(金)川崎ルフロンにオープン!

    「カワスイ 川崎水族館」に行ってきた!
    多摩川、アジア、アマゾン川など世界の水辺を再現し、そこに生きる生き物とともに水辺のオアシスを体感でき…

アーカイブ

ページ上部へ戻る