#子どもたちへ 漫画家/イラストレーター

今井美保さんおすすめ!

漫画家/イラストレーター 今井美保さんが、子どものころに夢中になった絵本、本、テレビ番組を紹介!「楽しいことは、だいたい頭の中にあります」と、想像する楽しさ、大切さを教えてくれます。今の時間を楽しみにながら、将来に活かそう!#子どもたちへ 外に出られない今、家の中で楽しいことをつくれたらいいなぁって思います。

私は小学生の頃、ピーナッツを手に、6畳の部屋をスキップしてぐるぐる回るだけという散歩ごっこをしてました。

変ですか? それとも共感してもらえるでしょうか? 私はすごく楽しかったです。頭の中は自由だから、なんだってできます。部屋は公園になるし、押し入れが洞窟になったりします。ステキなお菓子をつくってカフェにいる気分にだってなれます。

たくさん想像してみてください。楽しいことは、だいたい頭の中にあります。

今回は、子どもの頃から今まで私の想像を手助けしてくれた本をご紹介させていただきました。これらのおかげで何かをつくり出すこと、お話をつくることが楽しくなって、それが今のお仕事につながっているのかなぁ、と思ったりします。

(2020年5月9日[土]公開)

漫画家/イラストレーター 今井美保さんが、子どものころに夢中になった絵本、本、テレビ番組を紹介!「楽しいことは、だいたい頭の中にあります」と、想像する楽しさ、大切さを教えてくれます。今の時間を楽しみにながら、将来に活かそう!#子どもたちへ ももいろのきりん

工作が大好きだったので、こんなに大きな紙をもらえた女の子がうらやましかったです。

しかも、きりんを切ったらそれが動き出して、一緒に冒険できるなんて!

夢のようなお話で、何度も読み返しました。

漫画家/イラストレーター 今井美保さんが、子どものころに夢中になった絵本、本、テレビ番組を紹介!「楽しいことは、だいたい頭の中にあります」と、想像する楽しさ、大切さを教えてくれます。今の時間を楽しみにながら、将来に活かそう!#子どもたちへ メアリー・ポピンズのお料理教室

メアリー・ポピンズのちょっとしたお話と、彼女がつくる料理のレシピが書いてある本です。

小学生の私をステキな外国へ連れて行ってくれる本でした。こんな人がうちにも来てくれたらいいのに、と何度思ったことか!

書いてあるお料理は、当時は珍しくておしゃれで夢のようで。そんなに難しくなくて、小学生の私でもつくれました。美味しくて楽しい、今でも大好きな本です。

ちなみに、小説の「メアリー・ポピンズ」シリーズも、ミュージカル映画「メリーポピンズ」(主演・ジュディ・アンドリュース)もおすすめです。

漫画家/イラストレーター 今井美保さんが、子どものころに夢中になった絵本、本、テレビ番組を紹介!「楽しいことは、だいたい頭の中にあります」と、想像する楽しさ、大切さを教えてくれます。今の時間を楽しみにながら、将来に活かそう!#子どもたちへ できるかな

私と同じ年代の人は、この番組に育ててもらったと言っても過言ではないほど見てたのではないでしょうか。のっぽさんの魔法の手が、なんの変哲もない箱や紙を遊び道具に変えていくんです。

6畳の部屋が海になったり、町になったり、ただの紙が動物になって動き出したり…。なにもないなら自分でつくればいいんだ、すぐそばに楽しいことがいっぱいあるんだ、と気づかせてくれる番組でした。

漫画家/イラストレーター 今井美保さんが、子どものころに夢中になった絵本、本、テレビ番組を紹介!「楽しいことは、だいたい頭の中にあります」と、想像する楽しさ、大切さを教えてくれます。今の時間を楽しみにながら、将来に活かそう!#子どもたちへ 鳥山石燕 画図百鬼夜行全画集

江戸時代の絵師が描いた妖怪の画集です。今、世の中にある妖怪絵のもとになっていると言っても過言ではありません。

江戸時代の人も現代の私たちと同じように、妖怪をおもしろおかしく、時には怖がりながら見て楽しんでいたんですね。

文章はちょっと難しいですが、ほとんど絵なので見るだけでも楽しめる本です。妖怪好きなみなさんにおすすめです。




漫画家/イラストレーター 今井美保さんが、子どものころに夢中になった絵本、本、テレビ番組を紹介!「楽しいことは、だいたい頭の中にあります」と、想像する楽しさ、大切さを教えてくれます。今の時間を楽しみにながら、将来に活かそう!#子どもたちへ 今井美保
漫画家/イラストレーター。集英社の少女漫画誌でデビュー。漫画やイラストのお仕事を経て、遊びでWebに連載していた妖怪フラッシュ漫画『びこたん』が、妖怪雑誌「怪」(現「幽と怪」)<角川書店>主催の第一回『怪』大賞で京極夏彦賞を受賞。長く同誌で連載していました。現在はペットのポータルサイト「PETomorrow」(小学館)にて「怪猫まんが」を連載中。デジタル漫画同人誌「おくらのあな」も主催しています。

びこたんと愉「怪」な仲間たち(単行本・角川書店)
・怪猫まんがこちらにまとまっています。
・おくらのあな: http://okranoana.com/ ※すべて無料お読みいただけます!

【トップページ】#子どもたちへ おすすめとメッセージ!

関連記事

イベントカレンダー

プレゼント

  1. ティザー提案-7

    プレゼント!YouTuberたちの舞台裏に迫る展覧会!特別展「動画クリエイター展」チケットプレゼント!

    子どもたち人気のYouTuber(ユーチューバー)たちの動画に込める想い、撮影の舞台裏に迫る特別展「…

注目イベント

  1. 20220826_report_puricure_002

    2022年9月23日(金・祝)全国ロードショー! 映画プリキュア最新作!

    『映画デリシャスパーティ♡プリキュア 夢みる♡お子さまランチ!』花江夏樹さんインタビュー!
    『映画デリシャスパーティ♡プリキュア 夢みる♡お子さまランチ!』が2022年9月23日(金・祝)全国…
  2. 20220819_report_zombiegirl_main_01

    2022年8月20日(土)~28日(日)上演! 日生劇場ファミリーフェスティヴァル2022

    NHKみんなのうたミュージカル『リトル・ゾンビガール』公演レポート!
    2022年8月20日(土)から日生劇場で上演されるミュージカル『リトル・ゾンビガール』の公演レポート…
  3. 20220731_report_superpet_01

    2022年7月31日(日)開催! 松岡茉優さん、松尾駿さん(チョコレートプラネット)、市川ぼたんさんが登壇!

    映画『DC がんばれ!スーパーペット』夏休みファミリー試写会&吹替キャスト登壇イベント開催レポート!
    2022年8月26日(金)全国公開の映画『DC がんばれ!スーパーペット』の夏休みファミリー試写会&…
  4. 20220722_report_TIMEDIVER_t12
    圧倒的な“恐竜体験”ができるライブエンターテインメント「DINO-A-LIVE PREMIUM TI…
  5. 20220715_report_kasekihunter_00
    伝説の化石ハンター ロイ・チャップマン・アンドリュースの中央アジア探検100周年記念の特別展「化石ハ…

おすすめスポット

  1. 20220730_spot_SASUKEkidsADVENTURE_01

    超人気番組とコラボしたフィールドアスレチックが、さがみ湖リゾート プレジャーフォレストに登場!

    SASUKEキッズアドベンチャー
    トップアスリートたちがしのぎを削った伝説のスポーツエンターティメント番組「SASUKE(サスケ)」が…
  2. 202004_spot_TONDEMI_YOKOSUKA_01

    横須賀の新ランドマーク「Coaska Bayside Stores」に2020年4月下旬オープン!

    SPACE ATHLETIC “TONDEMI YOKOSUKA”(スペース アスレチック トンデミ ヨコスカ)
    都市型アスレチック施設『SPACE ATHLETIC “TONDEMI YOKOSUKA”(スペース…
  3. 2023_spot_HarryPotter_01

    「ハリー・ポッター」スタジオツアー東京がとしまえん跡地に2023年前半オープン!

    ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 ‐メイキング・オブ ハリー・ポッター
    閉園した「としまえん」の一部敷地に『ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 ‐メイキング・オブ ハ…
  4. pr

    2021年7月16日(金)開業! 新感覚の体験型デジタルミュージアム

    ずかんミュージアム(ZUKAN MUSEUM GINZA)powered by 小学館の図鑑NEO
    図鑑の中でしか見ることのできなかった生き物たちに出会うことができる新感覚の体験型施設『ZUKAN M…
  5. 2020_spot_HUIS_TEN_BOSCH_08

    2020年春の2大トピックス! 新エリア「光のファンタジアシティ」「フラワーフェスティバル」開催!

    ハウステンボス
    長崎県佐世保市にあるオランダの街並みを再現した日本一広いテーマパーク「ハウステンボス」は、「365日…

アーカイブ

ページ上部へ戻る