#子どもたちへ 漫画家/イラストレーター

今井美保さんおすすめ!

漫画家/イラストレーター 今井美保さんが、子どものころに夢中になった絵本、本、テレビ番組を紹介!「楽しいことは、だいたい頭の中にあります」と、想像する楽しさ、大切さを教えてくれます。今の時間を楽しみにながら、将来に活かそう!#子どもたちへ 外に出られない今、家の中で楽しいことをつくれたらいいなぁって思います。

私は小学生の頃、ピーナッツを手に、6畳の部屋をスキップしてぐるぐる回るだけという散歩ごっこをしてました。

変ですか? それとも共感してもらえるでしょうか? 私はすごく楽しかったです。頭の中は自由だから、なんだってできます。部屋は公園になるし、押し入れが洞窟になったりします。ステキなお菓子をつくってカフェにいる気分にだってなれます。

たくさん想像してみてください。楽しいことは、だいたい頭の中にあります。

今回は、子どもの頃から今まで私の想像を手助けしてくれた本をご紹介させていただきました。これらのおかげで何かをつくり出すこと、お話をつくることが楽しくなって、それが今のお仕事につながっているのかなぁ、と思ったりします。

(2020年5月9日[土]公開)

漫画家/イラストレーター 今井美保さんが、子どものころに夢中になった絵本、本、テレビ番組を紹介!「楽しいことは、だいたい頭の中にあります」と、想像する楽しさ、大切さを教えてくれます。今の時間を楽しみにながら、将来に活かそう!#子どもたちへ ももいろのきりん

工作が大好きだったので、こんなに大きな紙をもらえた女の子がうらやましかったです。

しかも、きりんを切ったらそれが動き出して、一緒に冒険できるなんて!

夢のようなお話で、何度も読み返しました。

漫画家/イラストレーター 今井美保さんが、子どものころに夢中になった絵本、本、テレビ番組を紹介!「楽しいことは、だいたい頭の中にあります」と、想像する楽しさ、大切さを教えてくれます。今の時間を楽しみにながら、将来に活かそう!#子どもたちへ メアリー・ポピンズのお料理教室

メアリー・ポピンズのちょっとしたお話と、彼女がつくる料理のレシピが書いてある本です。

小学生の私をステキな外国へ連れて行ってくれる本でした。こんな人がうちにも来てくれたらいいのに、と何度思ったことか!

書いてあるお料理は、当時は珍しくておしゃれで夢のようで。そんなに難しくなくて、小学生の私でもつくれました。美味しくて楽しい、今でも大好きな本です。

ちなみに、小説の「メアリー・ポピンズ」シリーズも、ミュージカル映画「メリーポピンズ」(主演・ジュディ・アンドリュース)もおすすめです。

漫画家/イラストレーター 今井美保さんが、子どものころに夢中になった絵本、本、テレビ番組を紹介!「楽しいことは、だいたい頭の中にあります」と、想像する楽しさ、大切さを教えてくれます。今の時間を楽しみにながら、将来に活かそう!#子どもたちへ できるかな

私と同じ年代の人は、この番組に育ててもらったと言っても過言ではないほど見てたのではないでしょうか。のっぽさんの魔法の手が、なんの変哲もない箱や紙を遊び道具に変えていくんです。

6畳の部屋が海になったり、町になったり、ただの紙が動物になって動き出したり…。なにもないなら自分でつくればいいんだ、すぐそばに楽しいことがいっぱいあるんだ、と気づかせてくれる番組でした。

漫画家/イラストレーター 今井美保さんが、子どものころに夢中になった絵本、本、テレビ番組を紹介!「楽しいことは、だいたい頭の中にあります」と、想像する楽しさ、大切さを教えてくれます。今の時間を楽しみにながら、将来に活かそう!#子どもたちへ 鳥山石燕 画図百鬼夜行全画集

江戸時代の絵師が描いた妖怪の画集です。今、世の中にある妖怪絵のもとになっていると言っても過言ではありません。

江戸時代の人も現代の私たちと同じように、妖怪をおもしろおかしく、時には怖がりながら見て楽しんでいたんですね。

文章はちょっと難しいですが、ほとんど絵なので見るだけでも楽しめる本です。妖怪好きなみなさんにおすすめです。




漫画家/イラストレーター 今井美保さんが、子どものころに夢中になった絵本、本、テレビ番組を紹介!「楽しいことは、だいたい頭の中にあります」と、想像する楽しさ、大切さを教えてくれます。今の時間を楽しみにながら、将来に活かそう!#子どもたちへ 今井美保
漫画家/イラストレーター。集英社の少女漫画誌でデビュー。漫画やイラストのお仕事を経て、遊びでWebに連載していた妖怪フラッシュ漫画『びこたん』が、妖怪雑誌「怪」(現「幽と怪」)<角川書店>主催の第一回『怪』大賞で京極夏彦賞を受賞。長く同誌で連載していました。現在はペットのポータルサイト「PETomorrow」(小学館)にて「怪猫まんが」を連載中。デジタル漫画同人誌「おくらのあな」も主催しています。

びこたんと愉「怪」な仲間たち(単行本・角川書店)
・怪猫まんがこちらにまとまっています。
・おくらのあな: http://okranoana.com/ ※すべて無料お読みいただけます!

【トップページ】#子どもたちへ おすすめとメッセージ!

関連記事

イベントカレンダー

プレゼント

  1. 20200608_present_picoton_00

    プレゼント!YouTube『つくってみよーよ ピコトンTV』公開記念!ピコトン工作キット “選べる2個セット” プレゼント!

    子ども向けワークショップの企画・実施等を行なっている「子供のクリエイティブ応援企業」ピコトンが、Yo…

注目イベント

  1. 20200629_report_kurage_sunshain_02

    2020年7月9日(木)サンシャイン水族館に癒しの大水槽が誕生!

    新クラゲエリア「海月空感(くらげくうかん)」オープン!
    サンシャイン水族館の大型リニューアル第3弾、“クラゲ” をメインにした新エリア「海月空感(くらげくう…
  2. 20200628_report_natgeo_04
    200組の小学生親子が参加した “ナショジオ オープンキャンパス” オンライン校 ココリコ田中の「動…
  3. 20200217_report_SONIC_01
    世界中で大人気の日本発のキャラクター “ソニック” が、ハリウッドで実写映画化!『ソニック・ザ・ムー…
  4. 20200608_report_smallworlds_sailormoon_04

    世界最大の屋内型ミニチュア・テーマパークが2020年6月11日(木)グランドオープン!

    SMALL WORLDS TOKYO(スモールワールズTOKYO)に行ってきた!
    世界最大の屋内型ミニチュア・テーマパーク「SMALL WORLDS TOKYO(スモールワールズTO…
  5. 20200605_osusume_tamesue_san_02

    #子どもたちへ 男子400mハードル日本記録保持者、Athlete Society 代表理事

    為末大さんおすすめ!
    男子400メートルハードルの日本記録保持者でメダリスト、侍ハードラー、走る哲学者こと元陸上選手 為末…

おすすめスポット

  1. 20190713_spot_ITADAKI_06

    生駒山上遊園地にボーネルンドプロデュースの屋外あそび場

    PLAY PEAK ITADAKI(プレイ ピーク イタダキ)
    生駒山上遊園地では、2019年7月13日(土)に株式会社ボーネルンドが設計および監修を手がける国内最…
  2. 2020summer_spot_mizoo_01

    2020年夏、川崎駅前に水族館が開業!

    mizoo(ミズー)川崎水族館
    世界の美しい水辺を五感で感じる新感覚エンターテインメント水族館「mizoo(ミズー)川崎水族館」が、…
  3. 20190315_spot_UNKO_01

    2019年3月15日(金)横浜駅東口アソビル2Fに期間限定オープン!

    うんこミュージアム YOKOHAMA
    UNKO(うんこ)が紡ぐ新感覚アミューズメント空間「うんこミュージアム YOKOHAMA」が、201…
  4. 20200417_spot_tokyo_mizumachi_01

    「浅草」と「東京スカイツリータウン®」を結ぶ新たなエリアが誕生!

    鉄道高架下複合商業施設「東京ミズマチ®
    浅草と東京スカイツリータウンを結ぶ鉄道高架下に、新たな複合商業施設「東京ミズマチ®」が誕生、浅草側の…
  5. 20171219_spot_TMC_01

    世界一謎があるテーマパークが新宿・歌舞伎町にオープン!

    東京ミステリーサーカス
    2017年12月、新宿・歌舞伎町に世界一謎があるテーマパーク「東京ミステリーサーカス」がオープン!潜…

アーカイブ

ページ上部へ戻る